問題
#+print_bibliography:
でreferenceを表示しようとしたが、“References"というヘッダのみが表示され、referenceのリストが表示されなかった。
content/
の中のmdファイルを見ると、htmlとして、referenceのリストが書き出されていたが、
public/
の中のhtmlファイルを見ると、referenceのリストが表示されていなかった。
よって、
org -> md -> html という変換の md -> html の部分で問題があると考え、調べてみると、同じ問題についてのissueが立っており、以下の解決策にたどり着いた。
解決策
config.tomlに
[markup.goldmark.renderer]
unsafe = true
を追加することで解決できる
自分の場合はymlを使っていたので、以下のように設定した。
markup:
goldmark:
renderer:
unsafe: true
解説
Goldmark — ox-hugo - Org to Hugo exporter で書かれているように、 Hugo v0.60.0以降、デフォルトのMarkdownパーサーはCommonMark準拠のGoldmarkに変更された。 以前のデフォルトパーサーであるBlackfridayは、仕様に準拠しておらず、多くのバグを抱えていたらしく、ox-hugoを使い続ける場合は、特別な理由がない限り、Goldmarkに移行することが推奨されている。
ただし、Goldmark/Hugoには、Blackfridayと比較してMarkdownのパース方法にいくつかの問題があり、 その一つが、今回の問題である、インラインHTMLがうまく表示されないというものっぽい。
この解決策によって、Markdown内でインラインHTML を使用できるようになるということらしい。